2013年4月11日木曜日

味噌作り Part2味噌樽洗浄、米麹切り返し

今朝もまた雪が昨日よりたくさん積もっていました。

風も冷たく気温も上がらず寒い一日でした。

今日はそんな寒い中、味噌樽を洗浄しました。

もちろんお湯なんか使わず水で洗います。

結局9本の樽を洗いました。


 昨日仕込んだ米麹は朝と夕方切り返して発酵を促進させました。
発酵した甘いようないい香りがしてきています。
手で混ぜるのですが山に積まれた米の中に手を突っ込むと暖かくて気持ちいいです。

温度を見ながら何度も切り返しをしなければなりません。

明後日が味噌仕込です。
それまでに上手く発酵していればいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿