2013年4月4日木曜日

定植ブロッコリー、キャベツ、サニーレタス

今日は朝から天気が良く気持ちのいい朝でした。

火、木、土、日の出荷のない日は始まりが8:30からと遅いので走ることにしています。
住んでいる佐久市布施は山の中でどこへ行くにも小高い丘か山を越えるので坂道ばかりです。

でも近くには蓼科山が見え、北東には浅間山が見えます。

今朝の蓼科山




さて、今日の午前中の仕事ですが、秋に使った畑のマルチ(保温のために土の上に張るビニール)を剥がしました。

枯れた枝に絡まったりしてビニールも弱くなっているので剥ぐのも一苦労です。

マルチを剥がした後、ハウスで育苗していた野菜を畑に定植しました。

ブロッコリー、キャベツ(グリーンボール)、サニーレタス(黒いマルチ)

まずは、管理機で畝たてをして、畝のてっぺんをローラーを引いて平らにしました。



サニーレタスはマルチを先に張ります。
初めての作業でいろいろと勉強になります。

育苗ポットに生えている草を取り除き、裏側から飛び出している根を指でちぎります。そうすると根の発達がよくなるそうです。

一人2畝ずつ定植していきます。腰を屈めての作業のため、きついです。また育苗ポットを左手にもっての作業で腕も疲れてきます。

研修生3人でやりましたが、みんな早~い!

あっという間に置いてかれました。

なんとか午前中で定植を終えることができました。

 
 
午後は防獣シートと花豆で使ったネットの撤去でした。
 
体は少しずつ慣れてきましたが、初めてやる作業が多く、まだまだ戸惑うことが多い毎日が続いています。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿