2013年4月26日金曜日

小さいですが自分の畑

畑の一角を借りて自分の野菜を育てることになりました。

10mの畝が2本で家庭菜園くらいです。

左の2本の畝で育てます。
 


堆肥を入れる畝と入れない畝で同じ野菜を育てて違いを見てみたいと思っています。
 
向かって右側に堆肥を入れてます。牛糞+オガクズ
 
土壌分析をしたところカリが多めで他は基準値内または下回っています。
硝酸がほとんどないというのが驚きです。
 
硝酸が検知されないのは師匠の畑すべて共通してます。
 
硝酸態チッソの過剰は作物の病気や虫を誘引する原因になる上に人体にも良くないと言われています。
 
検知されないというのは???ですが、いい土を作ってるなと思います。
 
ここに堆肥を入れるとどうなるか見てみたい。
 
他にもいろいろと試してみたいことはありますが、それは来年に取っておきます。
 
キャベツとブロッコリーを播種しました。
 
他にレタス、大根、ジャガイモ、小松菜、大豆を育てる予定です。
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿