2013年10月28日月曜日

タマネギの苗植えました!

台風26号、27号が日本中を騒がせ、多くの犠牲者を出しながらようやく過ぎ去りましたね。

畑では26号の前にタマネギの畝作り、26号の後にマルチ張りは終わって苗が届くのを待つだけとなっていました。

27号が去った後に植えようかと考えていたら、台風が近づく前日の24日のお昼に苗が届いちゃいました。

台風の後がいいかと思ったけどコースが東に逸れているので思い切って植えることにしました。

注文した苗は3,000本。

どれくらい時間がかかるのか初体験なのでわかりません。

まずはイボたけという棒で穴を作ります。

そして、苗を適当に畝上にばらまいて、1本ずつ穴に植えていきます。

植え始めると粘土質の土が手袋に絡みついて植えた苗がその土にくっついて上手く植えれません。

50本くらい植えるごとに手袋を交換して作業を進めます。

1つの畝に5条で15センチ間隔で植えます。

畝の長さは3本、全部で100メートル。

1日目は半日で500本、2日目は朝から始めて15時くらいに雨が降り出すまでに1900本。そして今朝残り600本を植えました。



台風前に植えた苗が雨と風で流されないか心配しましたが、しっかりと植わっていてホッと一息。

収穫は来年の6月。

美味しいタマネギができるように育てていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿