2013年10月10日木曜日

プルーンの苗木植樹

家の前の畑の耕耘にやっと手をつけました。

あらかた草刈りは終わっていたのですが、広い畑の方に時間を取られて放置してました。

5年以上放棄されていた畑はさすがに手ごわいです。

ススキが何本も集まって一抱えもある大きな株になってトラクターのロータリーでは起こせません。

クワで根元から強引に掘り起こすしかないです。

大きな株はクワで掘り起し、トラクターで2回ロータリーをかけました。

草刈り前の畑



今日の作業後



これでススキや笹が根元から枯れてくれればいいのですが。

耕耘終了後、先日買っておいたプルーンの苗を植えました。

サンプルーンとシュガープルーンという品種を各1本。

土を掘り起こすのに根っこが縦横無尽に張っていてスコップでは歯が立たないので、クワで強引に根を切りながら30センチくらいまで掘りました。


生プルーンは佐久に来るまで1回しか食べたことなかったのに、佐久に来てハマりました。
 
佐久ってプルーンの生産日本一なんですね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿