2013年10月12日土曜日

モミガラもらってきました

御牧原もほとんどの稲は刈り取られ、いよいよ新米の季節ですね。

あいにく新米はまだ口にしていませんが、新米のモミガラを農協に行ってもらってきました。

堆肥を何で作ろうかいろいろ調べましたが、結局モミガラと米ぬかを合わせることにしました。

粘土質の固い土を土壌改良するにはモミガラが一番よさそう。あと、動物糞は極力使わないでおきます。

農協から運ぶためには軽トラの荷台にコンパネで高いアオリを付けなくてはいけません。

昨日カインズでコンパネを購入し、アマゾンでポチっとした電動ドリルと電動丸ノコが届きました。

朝から慣れない工具を使ってアオリを作成して、軽トラに取り付け。

電動丸ノコが切れる切れる。面白くて病みつきになりそう。

コンパネが重くて一人で取り付けるのに大苦戦。

なんとか取り付けに成功。



午後、近くの農協のライスセンターへモミガラをもらいに行きました。

モミガラは引き取りに行けばタダでくれます。

天井のダクトみたいな管からドバーっとモミガラが落ちてきます。



あっという間に荷台一杯になりました。



今日は軽トラに2杯もらってきました。



明日もう2杯もらってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿