2014年3月7日金曜日

ニンジンを露地に播種

ハウスは育苗用しかないのでニンジンを路地に播種しました。
 
本当は2月末までに播きたかったけど大雪でとても畑に入れる状態ではなかったので少し遅くなり、6月初にまに合うか心配。
 
黒マルチを張って地温を上げ、トンネルで防寒。
 
ハウスに及ばないけどこれで育たないか試してみます。
 
ニンジンは発芽させるのが難しくて発芽さえできればほとんど成功と言われています。
少しでも発芽しやすくするため種は一晩水に浸けておきます。
 
今回は勉強の為に3パターン用意しました。
 
①一晩水に浸けた種
 
②一晩水に浸けた上に24時間水を含んだ紙をビニールに入れてお腹に貼り付けた種
 
➂水に浸けない種
 
雪溶けで土がぬかるんでいる上に種も濡れているので播きにくくて苦労しました。
 
播種が終わって最後にトンネルを張ろうとしたら風が強くてビニールがあおられて一人で右往左往。
 
 
こういう作業は一人でやるのは難しい。
 
両端を土で覆ってなんとか風に飛ばされないようにできたかな。
 


最後にビニールに換気用の穴を開けて完成。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿