2014年3月26日水曜日

ジャガイモ播種

地主さんから3月中に植えると収量増えるよと言われていましたがなんとか期限内に植えることができました。
2月に大雪が降ったので3月になってもなかなか畑の雪が解けず心配していましたが、ここ数日晴天が続いて乾いてきました。

ジャガイモはここ御牧原では白いもと呼ばれ、京都の高級料亭に卸されてる名産品です。
粘土質の土壌がイモをギュッと締めつけるため、ホクホクで美味しいジャガイモができます。みまきはらファームではこの白いもを多くの人に食べて欲しくて多めの150kgの種イモを準備しました。

3月初旬から浴光催芽と言って日光に当てて発芽を促進させます。おかげでしっかりした芽が出てきました。



発芽した種イモを30〜60gの重さに切り、切り口を乾かします。
6時間ひたすら切ってました。

管理機で掘った溝に30cm間隔でイモを置いていきます。
中腰での作業は足腰に大きな負担が。



最後に5cm位土を掛けていくのですがこれもかなり腰にくる作業。
終わったら腰がパンパン。

今日は120kg、およそ2400個のイモを植え付けました。


残念ながら畑の3分の1がぬかるんでいたので全ては植えられませんでした。
残りは別の畑に植えます。

6月の収穫が楽しみ。



1 件のコメント:

  1. 稲垣君 いつもブログ見ています。頑張ってますね。6月の収穫を楽しみにしています。

    返信削除