2013年9月24日火曜日

草刈り終わった!

5反歩の草刈りが完了しました。

自分の畑初仕事だった土曜日には友人6人が手伝いに来てくれ、安全と豊作祈願をした後、少しの時間でしたが草刈りを皆でしました。



そして、昨日から一人で本格的にスタート。

まずは上下段ある内の下段から。

太い草もなく4時間ほどで刈取り完了。



途中地主さんが、先日の台風で一部崩落した箇所を見に来られた。

じゃがいもは4月10日までに植えろとか、春にはロータリーかけるなとかいろいろアドバイスをもらった。

芋掘り機も貸してくれることになり、ラッキー。使わなくなったらやるよとまで言われた。

今日は上段の草取り。

細木ほどある太い茎の草が多くて大苦戦。



切り倒すたびにどけていたので時間が2倍かかった。

午前中で半分終わったけど、右腕の握力はなくなるは腰は痛くなるは、予想以上のダメージ。

午後はまともに右手で刈り払い機のハンドルがつかめなくなった。

片道70メートルを何度往復しても終わりが見えてこない。

後半は太い茎がほとんどなくやりやすくなったが体が悲鳴をあげている。

浅間山が青空に映えている。

1時間毎に休憩を入れて浅間山を眺めながらお茶を飲む。

夕方ようやく草刈りが完了!

 
 

 

 
頑張ってくれた刈り払い機



昨日買った土壌酸性度診断計で数か所計測。

弱酸性から強酸性だと聞いていた通り、PH5.0~6.0と少し酸性が強い。

ロータリーをかけた後再度測定してみよう。

最後に畑の寸法を測定。

なんとか予定通り今日で草刈りが終わり、来週1日に届くトラクターでロータリーをかける予定。

全身疲れました。

特に右手は軽トラのキーを回す力さえありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿