2013年6月26日水曜日

畑さがしに苦戦

来年からの独立に向け研修を受けながら自分の畑と家を探しています。

希望は佐久市内および周辺地域。

JAに放棄農地の紹介をお願いするがなかなかいい返事がもらえません。

放棄地は慣行農業(従来からの農薬、化学肥料を使用)向けならあるんだけど有機農業には難しいんだよね。

要するに隣の慣行農家に病気が移る、害虫が付くなど嫌がられるから話し合いが難しい。貸す方も嫌がる。という理由です。

JAや市役所の相談会に行っても有機農業で食べていけるのかという心配をされます。

実際に成功している有機農家はたくさんあります。逆に慣行農家は専業で食べていけない現状に対して彼らはどう考えているんだろうか。

まだまだ有機農業は認められていない農法なんだなあと実感してます。

当面、佐久を中心に立科町、御代田町、小諸市、軽井沢町、佐久穂町で探して行こうと思います。

土壌が良くて、八ヶ岳や浅間山が見えるそんな畑を気長に探します。

0 件のコメント:

コメントを投稿