2013年6月7日金曜日

ジャガイモの土寄せ

4月23日に植えたジャガイモの芽が大きくなってきたので、土寄せをしました。

ジャガイモは種イモの上に新しいイモができるので畝を高くして新しいイモが土から出ないようにしなければなりません。



イモは日に当たると緑化してしまいます。

ジャガイモの畑も広いです。

管理機で1時間かけて半分近くの畝に土寄せをしました。

ようやく管理機も使いこなせるようになってきたかなと自分では思ってます(^^;

この畑は石が多くて管理機のロータリーが石にぶつかると管理機が跳ね、苗を傷つける恐れがあるので気を使います。

また傾斜してるので上って来るときは力を入れて管理機を押さないと前へ進んでくれません。

押しながら石でハンドルを取られるのも抑えるのでかなりの腕力を必要とします。

1時間でかなり疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿