2013年5月26日日曜日

自分の畑

小さいながら自分用の畑を借りています。

一から自分で育てることで独立に向けての練習になります。

ジャガイモ、下仁田ネギ、ブロッコリー、レタス、キャベツ、大豆、長芋

どれも研修で播種したものなので要領はわかっています。



ジャガイモ
 元気に芽が出てきました。
1回目の土寄せが終わりました。ジャガイモは種イモの上に子いもを作るので芽が伸びるのに合わせ畝を高くしていきます。


下仁田ネギ
苗は師匠からもらいました。
まだ細いですがずんぐりとした下仁田ネギになります。


ブロッコリー
 
まだ双葉で芽がでてきたところです。
発芽率は100%で余った苗は他の研修生にあげました。


レタス
 
 
発芽率が悪く50%しか発芽染ませんでした。
足りない分は直播です。


キャベツ
 
キャベツの発芽率は90%でよかったです。
ブロッコリーと違いがわかりません。
 
 
 
自分で責任を持って育てるのは楽しいですね。
 
芽が出てきた時は嬉しくて愛おしかった。
 
 
早く沢山作って多くの人に食べてもらえるようになりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿