2013年5月21日火曜日

トマト、きゅうり用ハウス準備

トマト、きゅうり用のハウスの準備をしました。

1週間前に堆肥、ボカシ肥、石灰、マンガン、鉄、炭を入れて管理機で耕耘しました。

1か月前に畑の土壌分析を行い、その結果を基に必要な栄養素と必要な量を決めます。

多すぎても野菜によくありません。

鉄などの微量要素はグラム単位で計ります。

そして昨日私が管理機で畝立てを師匠の指導の下行いました。

 慣れないとなかなか思うように扱えません。
特にハウスのような狭い空間でUターンしたりするにはかなりの力が要ります。

 
 
 
まっすぐに畝立て出来てます。
嬉しかった!
 


今日は畝にマルチ(白いビニール)を張りました。

ピシッと弛ませずに張らないといけません。

昨日も露地で張って、今日も12畝分張ったのでかなり上手く張れるようになりました。

マルチは防草と土の湿度を保つ為です。

最後にきゅうり用のアーチを組み立てました。

アーチが完成すると上にネットを被せます。

きゅうりはネットに這わせて育てます。

すべてが初めての経験。

でも来年は一人でやらなくてなりません。

ヒモの結び方、ネットの張り具合、すべてが勉強。

いつもより遅くなり終わったのは19時でした。

でも大変有意義な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿